新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2010/05/24

メタセコのKeyNoteモーフの覚書

KeyNote更新ありましたね。MMDにするにはとても重宝するようになりました。それは後述


今回はメタセコのKeyNoteモーフの覚書




大前提
モーフを作る際に頂点数、頂点の並びは変更してはいけない。

顔モーフを作る際は左右対称は作りやすいが非対称、たとえば片目だけ閉じるとかは微妙に注意。
その上での覚書

続きを読む ≫


2008/06/12

ドアラが写真集を出すようです。

Chunichi.jpg

本当はこっちなんだけどね。



2008/04/13

猛烈に久しぶり

barusa2.jpg
リアル生活がいろいろありすぎて3d方面では話すことがないので一年以上も未更新だったここ。
放置がすぎるので、ここ数日作ってみたもののSSを上げてみる。
メタセコでまだ作りかけ。元ネタは精霊の守り人のバルサさん。

メタセコレンダーのWARABIがかなり進化して当方感涙。
メタセコでボーンを入れられるプラグインもあって感涙。
がんばれ。プラグイン作る人。

あと全く関係ないですが、和製セカンドライフのmeet-meをフロム・ソフトウェアが噛んでいると小耳に挟んでやってみました。

正直もうやれません。
理由としては東京者じゃないので、土地勘がまったくなく、目的地にたどり着けないのがおもなないようです。
あとお金を稼ぐ手段があるらしいのですが、それが何か分からない。及び分かっていてもすでに他の人がやっていて定員オーバーで終了していた。ってのが。
うち、いちおう石が2こついているマシンなんですが……それでもかくかくしてたしなぁ。


2006/10/28

一休みして未だやってた

実はある程度作ったアウラさんのデータについて一歩進んで3歩下がるような事ばっかりしていた。

大元の目標
メタセコファイルビューアで簡単に見えるようなフィギュア状態のファイルを公開するためにがんばる。

そのための手段
1メタセコでちまちま作る
2動きとかをつけてmmViewerでみれるようにする。

で、実際トカ博士(とかげ星人)は割と簡単にできたが、これが本当の人型になると話が違う。
なんせ、ボーンでも作らないと関節とかが思ったように曲がらない。
で、そのことでずっと試行錯誤を繰り返してました。
まだ解決はしてないけどやってた事の一部を忘れないように記す。

続きを読む ≫

2006/09/24

取り敢えず服まで作った

正直疲れたよ
それはおいといて取り敢えず作った奴に動きをつけたいのに、メタセコさんはボーンを入れる機能がありません。
他の方々がボーンを入れるソフトをいろいろ作っているのでそれを見ていたがすぐに習得するのは辛そうなので、同じ習得するならPOSERの方が良いんじゃないかと思いだした。
なんとなく本末転倒だねぇ。

20060924002621.jpg

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
