新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/28

大分致命的な間違い

ボーンを入れる事について。
ボーンを入れたら綺麗に動きが追従すると思っていた。
それはある意味間違いじゃない。が、ボーンの境目がきっちり裂ける。
これを何とかしないといけないのだがさっぱり分からなかった。が、何をいじればいいかだけ判明。連結パラメーターなる物をいじればいい。
正直体勢を綺麗にするゼロフィギュアしか使わないのかと思ったorz
スポンサーサイト

2006/05/27

poser prosについて

DAZのようにポーザー用のアイテムを売っているサイト。
昔DAZに買収されたらしい。のでアドレスサイトにDAZ3Dと書いている。
PoserPros :: Index
http://poserpros.daz3d.com/

今日はここの話をしたい

続きを読む ≫

2006/05/23

部屋……

香織さんは幕末の人の設定なのでせめて和室の中でいろいろさせてあげたいが、無料データというのが見あたらない。
で作ろうかと思うがネットではやはり限界がある。
というわけでいろいろ探そうと思うので時間が足りない。orz

今日はそれとは別に自分用和風についてのposerサイトの紹介。

続きを読む ≫

2006/05/21

下着の作成

といっても今日はほとんど書く事がない。
日本の昔の女性下着は基本的に腰から下を隠すものか単衣状態で全身が見えないがほとんどのはず。
が、個人的に忘れがちだが香織さんは一応男と偽っているため胸の大きさを隠すべくおそらくサラシをしているだろう。
という観点から今日はサラシを作る。

続きを読む ≫

2006/05/16

服作成中間報告その2

昨日の単衣(袖無し)あれから人形さんに密着させる位置などを調整したら3分割だろうが、二分割だろうが両方着せられるようになったので二分割で行く事に。

今日は調子に乗って羽織になります。
経験の積み重ね。多少の時間短縮になります

続きを読む ≫

2006/05/14

服作成と結果(中間報告)

現在香織さん用単衣(袖無し)の作成中。
作成手順は文章的には至って簡単。
1香織さん用にカスタマイズしたデータを元に、メタセコイヤで作成
2ポーザーに読み込ませる。
3ボーンは(技術が無くて)入れられないためDCにて体に合わせる。

続きを読む ≫

2006/05/07

髪の造形、モーフ、ボーンの勉強

ここ数日した事。
1月華の剣士、真田小次郎の髪型作成。
2それに伴うボーンの勉強
3顔が気にくわないのでモーフの勉強。

続きを読む ≫

2006/05/05

いろいろやってましたよ

DC覚書
一、シュミレーションする前は計算に集中させるためドキュメントスタイルはワイヤフレームなど軽いものにする。
一、布の自己衝突に、チェックする。
一、衝突対象に余計なものは入れない。刀など小道具はDC計算後に手につける。
一、ダイナミックグループはちゃんと設定する。特に強制グループは重要。ボタンなど形が変更されたら困るものはリジットグループ

続きを読む ≫

2006/05/01

鷲塚さんに挑戦

SNK格闘ゲーム最愛の月華の剣士よりなんちゃって鷲塚さん

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。