新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/26

取り敢えず此所で言っていいものかもわからないが

取り敢えずお礼。

本とかの画像を表示するためにアフェリエイトさせてもらっているが買われた方がいる様子。
誰かはさっぱり分かりませんがありがとうございます。
でもついさっきまで自分に何が良い事があるかも知らなかったよ

正直ここを見てくれている人すらほとんどいないだろうって気概で書いているのでかなり嬉しいです。
スポンサーサイト

2006/09/25

ということでV3をみてみた

愛のつっこみにてA3/V3の何か重いかを検証。
といってもメタセコで開いて見ただけだが

メタセコさんで開いた結果
なにも触らないV3
総頂点数 74826
総面数  74510

三角形 総面数5576
四角形 総面数68934

重い。回転させるだけでも動きがのろい。
で、言われたとおり顔、目、首の三つを削る。
総頂点数 33327
総面数  33002

三角形 総面数3368
四角形 総面数29634

半分以下です。そりゃ重いわ。
如何に頭が重要かって思いださせてくれたよ。でも重いよもう少し軽くても……
この結果を見て思いだしたのがPenfield(ペンフィールド)の小人。頭でっかちの人形で、うろでごめんだが、神経の発達しているところを大きくした模型だそうだ。

世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050416/05_0701.html

2006/09/24

取り敢えず服まで作った

正直疲れたよ
それはおいといて取り敢えず作った奴に動きをつけたいのに、メタセコさんはボーンを入れる機能がありません。
他の方々がボーンを入れるソフトをいろいろ作っているのでそれを見ていたがすぐに習得するのは辛そうなので、同じ習得するならPOSERの方が良いんじゃないかと思いだした。
なんとなく本末転倒だねぇ。

20060924002621.jpg

2006/09/21

今までunimeshの意味をはき違えていた

DAZさんのお人形さん(ヴィクトリア3とかマイケル3とか)はユニメッシュとのこと。
これてっきり、テクスチャの使い回しができる事しか頭になかったが、頂点数が一緒ということで、モーフも使い回しができるらしい。というか今日試したらできた。
つっこみ(コメント・愛(?)の鞭とも(W))入れられたほげほげさんところのブログみてようやくテクスチャだけでないことをしる。
上記に記入したがV3用に作った顔のモーフをA3に使ってみたところたしかに使える事が判明。(ただし首のところが綺麗にできなかったので要調整)
ただし、それに伴って目の位置も変更しなきゃいけない(てか、こっちもモーフあてればいいのか)のを忘れて、モーフあてた直後は目が飛び出た状態に、いやもう、ガチャピンかとおもった。

それはそれとして、低ポリゴンな奴。紙媒体の資料無しで作ったのでこれっぽっちも似ない。
要作り込み(´・ω・`)20060921220202.jpg

2006/09/10

低ポリゴンでがんばってみよう

20060910224720.jpg


素体部分。左半分だけで1100ポリちょっと。低ポリゴンという割りには多い。
服とか合わせても5000ポリ以内ですませたい所存、

ホーム

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。