新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/29

poserさんは意地悪いと思います

つっこみもらったんでせっかくだからとポーザーを立ち上げる。
せっかくこっちがパーツわけをマテリアルごととパーツごとメタセコイヤ内で両方で分けたのにposerの自動グループ分けが微妙に頭悪くて隣のいらないパーツまでまとめてグルーピングしやがる。

お陰で今日と昨日だけで似たようなパーツ分け
メタセコ内
マテリアルごと
レイヤ分けてパーツごと(これしなくても良さそうだったけどボーンを入れる時に何処が境目かさっぱりわからくて泣く泣く入れた)
posser内
グルーピング(でもなんでかしらないが頭headだけうまくいかなかったので手作業ポリ一枚ごと無理矢理)
もう疲れたよ。

で、案の定影響範囲は元にしたA3のままだからちょっと動かすとすぐ破綻。
でこれを修正しないといけないが未知の世界も良いところなので、なおしようがない。(本を見てもさっぱり

でもやっぱりそれでも動くのはいいなと思った。
スポンサーサイト

2006/10/28

一休みして未だやってた

実はある程度作ったアウラさんのデータについて一歩進んで3歩下がるような事ばっかりしていた。

大元の目標
メタセコファイルビューアで簡単に見えるようなフィギュア状態のファイルを公開するためにがんばる。

そのための手段
1メタセコでちまちま作る
2動きとかをつけてmmViewerでみれるようにする。

で、実際トカ博士(とかげ星人)は割と簡単にできたが、これが本当の人型になると話が違う。
なんせ、ボーンでも作らないと関節とかが思ったように曲がらない。
で、そのことでずっと試行錯誤を繰り返してました。
まだ解決はしてないけどやってた事の一部を忘れないように記す。

続きを読む ≫

2006/10/20

いい加減タイトルをどうにかしましょう自分

ここ数回のタイトルがほとんどおなじ語句で始まっている事に気づきorz
せっかくエプロン紹介されたんだからつかってみるべ。とおもって使ってたのだがA3ほとんどさわってないので、(キャラクタとか髪の毛とかほとんど無い)まともなものがない。orz
実際に作ってみたが、エプロンは良い感じなのに人間の方がどうしようもない状態なのでここであげられない。orz
でもエプロンの注意書きの著作権が良い感じだったので、それでちょっと気を取り直した。
あー。さすがにベルベルさんそのものを置いているのはどうかと思ったのだよ自分も。
おいらがもしもそれ系であげるとしたら一応髪やら顔やらテクスチャやらは一通りいじった奴入れるので勘弁して頂けると助かるなぁ。(実際V3さんのなら一通り作っているし)

2006/10/10

もうとりあえず見ていらっしゃらないだろう。

ほげほげさんをぽざ心の師匠とおよびしつつ
ここ数日はポケモンに興じておりましたがやりすぎで目がいたくなったので、ちょっと休憩。
特にその間何かするわけでないので報告すること無し以上。(なんだそれ)

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。