新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

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2006/12/23

久しぶりに何かした

今回主にやった事はSSSについて。
SSSはどうもテクスチャだけじゃ補えない生っぽさというか有機体独特の色味を出す話だと解釈。
どうせ一から始めるのだから難しいのだろうな。って思ったが思ったよりはポーザーはやりやすい。

まずは当方よりも詳しく解説されている全力さんのHPを下敷きにして読んでもらってそれからの話になる。
テライユキにSSSを適用 - Poser覚書
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/08/sss_1.html

全力さんのところでは確かにリアルにてかてか光っているのだが、これってまるでサンオイルぬったかの如くテカリが激しい。昔の日本人に髪に油塗る習慣はあっても体に油塗る習慣はそんなに無いはず。となるとここまでテカリが入ると日本人(特に着物着た)フィギュアには逆に嘘っぽい。
と心情のもといままでSSS全く触る気がなかったのだが、そうなると自分の技術ではくすんで見える。

なので今回は抑えめのSSSを作ってみようというという実験


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七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

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