新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2008/05/31

メタセコイヤ用リンク

メタセコイヤ本家metaseq.net

UV関係

Play with Poser さんところのWYSIWYG UV操作 Plugin 1.0.0.22 for メタセコイア

テクスチャ貼るのに便利な物その1
↓の奴とつかうと大分楽かつ綺麗な物ができるとおもう。

UVPowerTools置き場別の人が書かれたTipsページ

最近はUV貼る機会がないので最新版はつかっていないが、テクスチャ貼るのにとても便利な物その2
ただ、Tipsはたしか少々古かったような気がする。

2008/05/24

ツールとかのリンク

Poser用Toolのリンク



POSER++内のSHAPERMTMirrorII

SHAPERについては何処にあるのか見つからず本気で20分ぐらい探したので。(ダウンロードではなくtips経由だった)

モーフ作ったり(MTMirrorII、SHAPER)、objを見る(SHAPER)のに便利。
モーフ作る上でなにが便利か。それは顔は眉を顰めるといったモーフを作る場合、左側だけつくって、右側は反転させれば事足りるのに、頂点位置の都合上、モデラーでそれをやることができない(できるかもしれないけど頂点の並びが変更されて恐ろしい結果になりそう)ので結局自力で右側も作らなければいけないのに、MTMirrorIIは右側->左側に感嘆に反転してくれる。

続きを読む ≫

2008/05/21

私はなんという愚かなことをしてしまったのだろう

気づかなかったとはいえ半年以上前にせっかくコメントを頂いたのに返事もせず幾数ヶ月。
無視してした訳ではございません。大変申し訳ありません。
今はもう御覧になっていらっしゃらないかと存じますが、私流に答えさせていただくならば

オリジナルキャラクター(特に2Dで元キャラクターがあるもの)を作りたいよ。
ということでございましたらPoserだけでは難しいものがあるのは確実です。

何てったってPoserはトゥーン表示が苦手だから。特に漫画チックな主線を描画するのがとっても辛いよ。

てなものです。そこでかなりの気力がダウンしてしまうのがあります。

ですが、Poserですべてを行なうのではなく、Poserは動作付けと考えられるなら役に立つと思います。

既存キャラをPoserだけで思い通りにするというのは(元が2Dキャラの場合)諦めた方が良いと思います
Poserだけで顔の変形もできるのですが、それが貴方の好みの顔になるかは別問題となります。

まえにほげほげさんから教えていただいた方法になるのですが、体だけ既存の物を使わせてもらい(V3,A3、mayadollなど)顔だけ外部モデラーを使い手を銜える方法。
コレの利点は乳尻太ももの変更はダイヤルをいじってある程度楽に変更ができます。
あとは好みの問題は別として有料、無料、服がいっぱいあることです。

下記絵はPoser&メタセコイヤプラグインのwarabiを使いトゥーン表示させたものです。
顔と髪の毛は当方自作になります。絵心がなくても一応はここまでできます。まだ基本顔鹿作っていなくて眉を顰めたり瞬きさせたりはできませんが、外部モデラーで作ることも可能です。

barusa07.jpg


基本リアル系フィギュアの多い関係で難しいのは確かです。アニメドール(MayaDollの派生系キャラ)はアニメキャラしてますが当方いじっていないので感想が申し上げられません。


お金があれば3D MAXや、LW買った方がいいとご案内ができるのですが、当方はお金もありません。

当方の今のスタンスではモデラー・及びアニメ調レンダリングとしてメタセコイヤ
動き付けとしてPoserというスタンスです。

動き付けも無料でしたいということであればMIKOTOやメタセコイヤプラグインでできなくは無いですが、Poserとは違い、基本キャラというのはそれほど恵まれていません。
手に入ったとしても、すぐには動かせず、微調整は必要になってくるとは思います。
(私が手に入れることができたのは養女体型の素体で、そのままではむりでした。)
服は基本、すべて自作だと思って下さい。


全く3Dに触ったことが無い人からするとどれも茨の道とは思います。
けれど目標に向かって頑張って下さい。

2008/05/11

取り敢えず体と頭をくっつけてみた

barusa05.jpg


顔・髪はオリジナル。
体、服はマヤドール、及びマヤドール関係服。

精霊の守り人のバルサさんイメージで顔を作ったのにこれっぽっちも似なくなりました。orz
とてもとても悲しいです。
服はまだ手をつけていないので胸元が似ているのを代用させていただきました。

精霊の守り人って?言う方は今HNKで土曜日朝にアニメやってます。
関連は以下の通り

    


ホーム

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
