新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2006/04/23

まずは使い始め。てか使うまで

4/21
今となっては過去になるのだがPoser6ガイドブック付属版が届く。
数年前はPoser4が数万円したのだが、今回は定価で11000円・711通販で8080円という低価格で入手出来た。デフレの効果であろうか。
まずはインストール。
家の環境ではものすごく時間がかかったがやむなし。
今日現在で公式http://www.e-frontier.co.jp/poser/を見るとバージョンがv6.0.2.122となっていたのでこれまたダウンロードしてインストール。
時間がかかった。
起動確認だけして終了。


4/22
初心者は基本に則りガイドブックに従って手続きする事にする。
他にも参考として
Poser覚書
http://zenryokuhp.com/poserindex.htm
を見つつ行う。

とりあえず、UI(ユーザーインターフェイス)からいじる。
UIだけではなんの事はさっぱりだったがGUIのUIの部分だと理解する。
各ユーザーの画面上の見た目をいじるって事か。
あーそういえばGUIってマックが最初にしたのにMSさんがぱくったっていう話が昔あったなぁ。
目が悪いため、通常1024/768だったか、このぐらいの大きさで見ているのだがあまりにも画面が狭い。のでこのソフトを使う時だけ1600/1200にすることにする。
が、そんなの手動でいちいちするのは大変なので、Poserを使う時だけ変更するソフトがあるか探した。ホントはフォントの大きさも変わったら非常に嬉しいのだがそれは無理そうだ。

Resolution Manager - NK Station!
http://nkstation.plala.jp/software/

ダウンしたファイルの拡張子がmsiと見慣れないものだったのでウイルスでも!?びびったもののWindows インストーラ パッケージなる拡張子の説明があり一安心。

20060423090150.png


これでデスクトップにショートカットが作られるのでこれで起動する。


比較画像。
1024の場合 字も見やすいが圧迫感がある。左下のUIドットになんかは消えている。

1024.jpg


1600の場合。何となく心まで広くなった気がする。実際には文字が見えないのでストレス増である。
1600.jpg


これだけ書いてまだ中の人形さんと戯れてないorz。

で、これからUIをいじる。
とりあえず、基本は真ん中の人形が映るところと左のカメラの位置を変える。
1600_2.jpg


でその状態を左下のUIドットにクリックして記憶。UIドットは保存するほどのものじゃないがとりあえず保存しておきたいUIの情報を記憶してくれる一種のメモ。
他にもそれのカメラ版カメラドットやポーズ版ポーズドットなどある。
設定がおかしくなった時にポチッとクリックするだけで直るのだから是非最初の家にしておきたい。

この情報は某巨大掲示板のPoserスレにあった技。ソフトを購入する下準備に見たのだが、購入前だったので何を言っているか分からなかったが、買った後で納得。実際ほとんど触れていない私でさえ便利だと感じる。

今日はここでお終い。ホントはもうちょっとやったけどま、これくらいで。

≪ じゃ、人形さんに触ってみよう。ホーム

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
