新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/05

いろいろやってましたよ

DC覚書
一、シュミレーションする前は計算に集中させるためドキュメントスタイルはワイヤフレームなど軽いものにする。
一、布の自己衝突に、チェックする。
一、衝突対象に余計なものは入れない。刀など小道具はDC計算後に手につける。
一、ダイナミックグループはちゃんと設定する。特に強制グループは重要。ボタンなど形が変更されたら困るものはリジットグループ
数日間休みを利用してずっとPoserとメタセコイヤの勉強中。

1 M3の顔を少しでも外人から遠ざけるべくモーフを使って修正
20060505094720.png


できたのがこれ、あんまり違いが分からないけど一応違っている。今日のところはこれくらいにしといてやらぁ!と自分に捨てぜりふ吐いて、顔の造形は終了。

2 流石に褌姿だけだとかわいそうなので一応の格好が付くように着物を着せる。DCの着物を着せるためがんばったのだがシミュレーションを幾度と無く失敗して冒頭の覚書を書くハメになる

20060505094332.png

3 先生!UVマッピングが上手くいきません。
自作した羽織などのUVテクスチャを作るべくUVMapperというフリーソフトで呼び込むも重なっていてさっぱり使えなかった。ということで本を購入してUVテクスチャの勉強。
あれって、ある程度自分で整理しないといけないんだね。しらなかったよ。

20060505100017.jpg


 で5/4までで慶一郎さんは力尽きました。前髪はジェイナスさんの流用です。

下は表情とカメラ位置だけ変更したもの。
こんな人と夜あったら間違いなく怖いです。

強敵にあって嬉しそうな鷲塚さん
20060505094656.jpg


今後の課題
顔テクスチャをどうにかする。
(眉がなくて恐ろしさが)

使ったもの
袴及び単衣 Image Labs (要javascript) 今回袖削除してます。
Image Labs

Tomiya's Page(3DCG&PHOTO)
http://yokohama.cool.ne.jp/tomiya910/
羽織、鉢金、前髪 自作
髪 dazで買った髪のテクスチャ変更したの。
スポンサーサイト

≪ 髪の造形、モーフ、ボーンの勉強ホーム鷲塚さんに挑戦 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。