新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/14

服作成と結果(中間報告)

現在香織さん用単衣(袖無し)の作成中。
作成手順は文章的には至って簡単。
1香織さん用にカスタマイズしたデータを元に、メタセコイヤで作成
2ポーザーに読み込ませる。
3ボーンは(技術が無くて)入れられないためDCにて体に合わせる。
1 今回は前回の轍を踏まないように、襟から作成、胴体の部分は頂点作成->それから面を貼り付ける。という非常に基本作業且つ面倒な手順で作成。
此所まではなるべくポリゴン数を無駄に増やさないように(且つ体には合わせる)作成。
気をつけた所はなるべく三角形を作らない。
で、できたのがこっち。一応今後のためにUVマップもある程度分かるように整理済み。見るからにカクカクしている。
20060514171706.jpg



これからあまりにもしょぼいこれをポリゴン分割してなめらかにしていきます。
まずは小手調べに二分割。で、これをポーザーに読み込ませて小道具化
襟と本体をグループ分けしてDCで密着させる。
……密着しない。服めり込んでます。今回何度ダイアログや設定数値チェックして挑戦するもできず。
なぜだろう考えても埒があかないのでひとまずこのデータは作成。
ポリゴン分割をやり直す。
今度は四分割。頂点色で面が見えません。
でに分割と同じように挑戦。
20060514171640.jpg


今度はできあがりました。しかしこれだとポリゴン数が多いので計算に時間がかかります。
なので、分割するにしてももうちょっと調整。
で、胴体部分を3分割。襟は2分割にしたもので再度DC計算
20060514173031.jpg

破けましたorz
というわけで4分割ですることに決定。うう。動作が重い
スポンサーサイト

≪ 服作成中間報告その2ホーム髪の造形、モーフ、ボーンの勉強 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。