新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2006/04/23

じゃ、人形さんに触ってみよう。

CG界で有名なテライユキさんが表紙のガイドブックを見ながら人形と戯れよう。正直それまでが長くてへこみ気味だが気にしない。今日は日曜日だ。がんばろう。
全力HPさんところの
 Poserを起動し、服を着せる
http://zenryokuhp.com/Poser/Poser1.htm

やテライユキさんが表紙のガイドブック 正式名称
POSER Book for Super Beginners 可知 豊 著書
ISBN4-86100-360-1
以下 本。

にあるように女性フィギュアを読み出します。
むさい野郎のフィギュアをさっさとDelボタンで消去
右のフィギュアからジェシーさんを呼び出してダブルクリックです。
Poser6だとそのあたりは日本語になっててGood。
英語読めないよ。イメージは上記のページが詳しいです。

ここで本と全力HPさんをみてそれでも詰まった所を。
本はこの段階ではヴィジュアルが綺麗なテライさんをモデルにして解説してます。ですがてらいさんは有料です。もってない人のためにデフォルトでついているジェシーさんを使うようにあるのでその通りにしたのですが、小道具(服など
)や髪がどうしても言う事を聞いてくれません。
具体的な奴はこの二つ

20060423094618.png20060423094633.png

何が詰まったかというとメニューのフィギュア->フィギュアに着用を押してもジェシーさんにくっついてくれないのです。

こいつらがダイナミックなんとかだからそうなのか!?
取り敢えずこいつら以外の小道具を使って先に進みマス。

追記 これかいている最中、本を見直したらダイナミッククロスという特殊機能の小道具はフィギュアに着用ではなく特定部位にペアレント設定だった。
本……だったらジェシー用の小道具は適当に選べなんて書くなよorzこれで一時間が……
よく見ればドレスのアイコンの横にダイナミックと書いてあったのだが文字がつぶれて見えてなかった。これが敗因らしい。


カメラのあたりは割愛。そのうち慣れるでしょう。

次は本には大分後(P179あたり)だが、小道具を持たせてみた。
全力HPさんの
剣を握らせてみる
http://zenryokuhp.com/Poser/poser12.htm
になる。

此所でもちょっと詰まる。

全力HPさんの所では 中央のあたり
メニューの「オブジェクト>ペアレント設定」を選ぶ。

とあるのだが、どうしてもその選び方だっとペアレントにジェシーがでてこない。これは右側にある小道具ごとの詳細にあったペアレント設定ボタンをおして何とかなった。

Poser5だからそうなったのか、はたまたやり方が悪いのか。
今のところ解明出来ず。20060423103625.png


わかんない事だらけだ。

≪ 一日いじくってこれだけかorzホームまずは使い始め。てか使うまで ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
