新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2006/06/23

太臓が作りたい

その前にちょっと一休み。
手の作成について20060623234201.jpg

太臓というのは現在週刊少年ジャンプで人気連載中の太臓もて王サーガの主人公だ。
で、その主人公が見事なまでに人間離れした顔なのでこりゃ楽にできるのではないかと思い、ちょっとその前に腕試しにてでもしてみようかと。
といってもこれは かこみきさん著書の「2Dから3DCGを作る」の復習になる。

ともかく作る事に。
その前に手のイメージをふくらます為に自分の手をじっとみつめる。ここで気づくのだが親指だけ見事なまでに他の指との付け根の出方が違う。なので親指を放っておいて他四指から始める

まずは土台。大きさなんかは適当。
20060623234044.jpg


指がでるほうが手前に来るようにしている。
ここでもう一度指の見直し。
人間の指(というかこういう指をしている動物全般かなぁ)は指と指の間は鋭角の谷ではなく曲線を描いている。もっと言うと非常に小さな膜がついている。水鳥の水掻きの非常に小さいのがついていると思えば・・・無理があるか。
なので、そういうのが再現出来れば「手」らしくなるのではないかと。

「そのために指と指の間にポリゴン置きましょうね」

これが言いたいが為に非常に長い前置きをしたわけで。(ほら本○写しだといろいろアレだし)
で、その指と指の間にポリゴン置きましたよというのが↓
20060623234053.jpg

やり方は指と指の間の辺を選択後「へベル」を選択して適当に数字を入力。これを指と指の間の辺全部(三つ)にすれば↑のようになる。

それからもう一度手をじっと(略
手の甲の側からみると指と指の間は三角形ではありませんか?という事でここは指と指の間に三角ポリゴンを貼り付けましょう。(実際には一回周辺の面を削除してから面の作成で私はしました)


20060623234103.jpg


そうしておいてから指の付け根の面を押し出して指作成。
大きさは不揃いだけど今は気にしない。

で、親指に。
ここは矢印の左の面を押し出して指の付け根(中手骨)をつくるもう一回押し出して親指の土台完成。あ、ちょっとだけ傾けるといい感じらしいですよ。 
その後手前の指を押し出して指っぽい物を作成する。
それが↓
20060623234113.jpg

ちょっと曲げたのが分かるように角度を変更したもの。
20060623234124.jpg


で、本来なら曲がっているのは親指だけじゃないので全体を曲げる。そのコマンドが「曲げ」コマンド。
矢印の写真の上部に変な線があるのだが、それは「曲げ」コマンドを使う時に出てくる線です。

「曲げ」コマンドは基準線を最初作っておいて、それからどういう風に曲げていくのかを線をドラッグする事で指定します。
矢印がその最中の絵。左斜めに曲がっているのが指定した角度になります。
20060623234137.jpg


曲げた後の奴
20060623234149.jpg


此所まで曲面化無しでしました。するしないは好みの問題だと思うので曲面化したらどうなるか

20060623234201.jpg


ほら、ちゃんと水掻きみたいなのつくられてませんか?(笑

今日はこの位にします。

≪ 太臓がつくりたい2ホームブログ系で見ているところ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
