新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--

スポンサーサイト


2006/10/29

poserさんは意地悪いと思います

つっこみもらったんでせっかくだからとポーザーを立ち上げる。
せっかくこっちがパーツわけをマテリアルごととパーツごとメタセコイヤ内で両方で分けたのにposerの自動グループ分けが微妙に頭悪くて隣のいらないパーツまでまとめてグルーピングしやがる。

お陰で今日と昨日だけで似たようなパーツ分け
メタセコ内
マテリアルごと
レイヤ分けてパーツごと(これしなくても良さそうだったけどボーンを入れる時に何処が境目かさっぱりわからくて泣く泣く入れた)
posser内
グルーピング(でもなんでかしらないが頭headだけうまくいかなかったので手作業ポリ一枚ごと無理矢理)
もう疲れたよ。

で、案の定影響範囲は元にしたA3のままだからちょっと動かすとすぐ破綻。
でこれを修正しないといけないが未知の世界も良いところなので、なおしようがない。(本を見てもさっぱり

でもやっぱりそれでも動くのはいいなと思った。
スポンサーサイト

≪ 好い加減ながいよね。ホーム一休みして未だやってた ≫

Comment

えーと…あのですね、P5以降ならついているはずのセットアップルームを使っておけばメタセコでグループ分け(レイヤー分け)にしておけば、黙っていても自動的にグループに分割され、あとはボーン張るだけですよ。
一度おためしアレ。

いつもレスありがとうございます
しかし声を大きくして泣きながら言わせて頂くと使っているんですよ。セットアップルーム。
でボーンも貼り付けてやるんですがそこできちんと思った通りのグループ分けされているか、確認のためにグルーピングボタンを押すと……orzな状態が見えてくるのでしょうがないから修正している所存。
一応黒本の通りにしているはずなんですが……

あー黒本読んだことないんですが、えーとですね、ボーンは「レイヤーと同じ名前」にすると、自動的にボーンに入るハズです。例えば"rdata"なら"rdata"って名前のボーンを作ると自動で同じボーンに割り振られたはず。

なお、グループエディタで見るよりも、割り当てられているかどうかの確認はセットアップルームを抜ける方が楽です(笑)
セットアップルームを抜けるときに「おまえ、まだボーンに割り当てられてないところあるよ」と出たら、抜けずに編集。これが一番簡単で2クリックでふ。

ちゃんとやっているのになぁ……
とおもいつつ今度はボーン適用すぐポーズルームに戻るでグループ分けを見てみたところ、なってました。これをみるにセットアップルーム内だとなにか不思議な事をやっているようなので、今度からはセットアップルームでグルーピングを開かないようにしたいとおもいます。
本当に長々とありがとうございました。
ところでTOPページの絵、本当に夏らしくて良い感じですね。まとめ髪なのが個人的高ポイントです。でもやっぱりハイレグに目がいきますね(笑

さて、こっちはまだ影響範囲があるのですが今日今このときは気分がいいのでこのまま寝ようかと思います(大笑い

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
