fc2ブログ

新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

2008/05/24

ツールとかのリンク

Poser用Toolのリンク



POSER++内のSHAPERMTMirrorII

SHAPERについては何処にあるのか見つからず本気で20分ぐらい探したので。(ダウンロードではなくtips経由だった)

モーフ作ったり(MTMirrorII、SHAPER)、objを見る(SHAPER)のに便利。
モーフ作る上でなにが便利か。それは顔は眉を顰めるといったモーフを作る場合、左側だけつくって、右側は反転させれば事足りるのに、頂点位置の都合上、モデラーでそれをやることができない(できるかもしれないけど頂点の並びが変更されて恐ろしい結果になりそう)ので結局自力で右側も作らなければいけないのに、MTMirrorIIは右側->左側に感嘆に反転してくれる。

MTMirrorII
初期画面
080524_1.png

コレのOpenBaseで基本となるobjを読み込む。

読み込んだ後の顔
080524_2.png

この状態でOpenMTをおしてモーフファイル用objを読み込む

モーフ適用されました。
080524_3.png

分かりづらいけど、左眉(向かって右側)の眉毛が「くにっ」と曲がっております。

Swapボタンを押して反転させてみた。
080524_4.png

逆に右眉(むかって左側)の眉が「くにっ」と曲がった。

あとはvertex only(for MT)を選んでSave MTで保存。
080524_5.png


これで、両眉がくにっと曲がるモーフが完成。Poserに読み込んでモーフにできます。
が、念のためちゃんと曲がるのか確認したい時にはSHAPERで。
本当はSHAPERだけでモーフ反転できるそうなのですが、完全左右シンメトリじゃないとだめってかいてあるので、自作顔はシンメトリのはずだけど腕が未熟で違うかも知れないのでMTMirrorIIつかいました。

スポンサーサイト



≪ メタセコイヤ用リンクホーム私はなんという愚かなことをしてしまったのだろう ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する