新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2010/05/24

メタセコのKeyNoteモーフの覚書

KeyNote更新ありましたね。MMDにするにはとても重宝するようになりました。それは後述


今回はメタセコのKeyNoteモーフの覚書




大前提
モーフを作る際に頂点数、頂点の並びは変更してはいけない。

顔モーフを作る際は左右対称は作りやすいが非対称、たとえば片目だけ閉じるとかは微妙に注意。
その上での覚書
説明1

メタセコイヤでのモーフ作成 プラグイン使う場合
上の絵、こいつが基本とする。

で、さくっと X<0の頂点を削除で顔を半分にする。
説明2

根性で動かしたい頂点を動かす(今回はまぶたを閉じるモーフ作り)
説明3

でそれをCustom Mirrorで左右対称にする。ココまでは簡単これで両目がとじるモーフ出来上がり
説明4


ココからがちょっと面倒。左右非対称にする場合
左目閉じる

左目が閉じるのは作ってあるので右目がデフォルトのまま動かない状態を作り出す。
だめなやり方
sdef:顔面(右側だけ状態) を対称位置で複製、目を閉じた右側だけの状態のやつと合体させ同頂点を結合

OKなやり方
sdef:顔面(Custom Mirrorで両方ある) を複製、後に左目部分(画面右側)を削除。
その上で目を閉じた右側だけの状態のやつと合体させ同頂点を結合
その際に、目を閉じた右側を基準にして、そいつに合体させるようにする。そうしないと頂点順番が崩れる模様

説明5

説明6
を合体させる↓


説明7

次にもっと迷った右目だけを閉じる方法。
上記の大前提と赤字にした部分を考えたらわりと簡単だけどそれがわかるまで試行錯誤したので。
だめな方法。 さっき作った左目だけ閉じるのを左右対称にして複製。 どうなるかはやってみたらわかる。楽しちゃだめらしい。

OKな方法
両目が閉じるモーフを複製、左目部分(画面右側)を削除
sdef:顔面(Custom Mirrorで両方ある) を複製 右目部分(画面左側)を削除
今度も左目部分(画面右側)を基準にして右目が閉じた状態のものを合体、同頂点をくっつける。
ともかく右側を基準にしてモーフ作りすることを頭に入れよう。

≪ KeyNoteからPMDへの変換が楽にできるようになりましたホーム今日の段階での失敗例(シューティングゲーム プログラミングの本) ≫

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
