新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

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2010/05/24

KeyNoteからPMDへの変換が楽にできるようになりました

MQDL
今までは

メタセコのKeyNote→xファイル出力→PMDエディタに読み込み→長い設定

となっていたのが
メタセコのKeyNote→PMDとして出力→PMDエディタに読み込み→設定

になりました。ほんの少しでも工程がなくなることはいいことです。

これにしたがって自分のわかる範囲だけでも
○ いままでメタセコで入れていた「~先」ボーンをチェックボタンですぐに入れられるようになりデータが見やすくなる。
○ さらに「~先」ボーンはPMDエディタに読み込んだ時点で非表示に設定されている。
○ Xファイル経由だと分かれていた材質設定が分かれなくなった(これまとめるのは地味に面倒でした)
○ 手からそれぞれの指につながるような複数子ボーンの関係がきれいに移植されるようになった。Xファイルだと良くわからない状態になって移植される場合がある。

ボーン入れにとても便利になりました。
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≪ コミPo!の先行体験版があたったのでホームメタセコのKeyNoteモーフの覚書 ≫

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七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

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