新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2006/04/27

昨日と今日やった事

昨日も勉強を兼ねたキャラ作りはしてましたが頭痛のため記入はせず。

突然ですがWA(ワイルドアームズ)というゲームは知ってますか?今回はその三作目に登場するジェイナス・カスケードっぽい人を作る事を目標に話を進めていきます。

ワイルドアームズアドヴァンスドサード
http://www.media-vision.co.jp/ko_sotutani/rog/2rog.html

のキャラ紹介 カスケード興産にあるジェイナスカスケードさん(23)
http://www.media-vision.co.jp/ko_sotutani/rog/cas.html

この方のぱっと見た目の特徴は 赤いジャケット、白いズボン そして青いオールバック+長い触覚……いえ前髪です。(他にもオプションはありますが割愛)
まずは大まかな髪型から何とかしてみましょう。

DAZからマイケル3(以下M3)という男性の基本フィギュアをゲットします。
そしてM3に適応できるオールバックの髪型を探します。
幸い髪の毛の凄いサイトからダウンロード出来ましたので着用。ついでにテクスチャは黒髪だったので無理矢理青色に変更。それがこれ。

20060427224815.jpg


思ったのは素人目にも綺麗なポリゴンでした。テクスチャも凄く綺麗でいつかこんなの作りたいと思わせるものでした。

ですが髪型に関してはこれで終わりじゃありません。

触覚がないと。

触覚を作るための方法は二通りあります。
ポーザーの売りであるダイナミックヘアーと自力でモデリングする方法です。
まずはダイナミックヘアーでやってみる事にしました。


結果から言うと現在失敗してます。
まず毛を生やす場所を決めてそれに会わせて毛を生やしてみたのですが、さらりとした綺麗なストレートができあがります。勿論ストレートはいいのですが今回はどちらかというとある程度束になってもらわないと触覚に見えません。
触覚にするために毛先をまとめたりしたのですがあまり束に見えないのです。しかも確認の為に一番簡単なレンダリングをするにも非常に時間がかかります。今日の段階はダイナミックヘアーを使うのを断念しています。

第二にモデリングです。
といっても経験などあるわけでなく。勿論モデリングソフトも無く。
仕方がないのでソフトは下記から無料版をダウンロード
metaseq.net
http://www.metaseq.net/
google大先生の検索で見つけた簡単tipを見ながら人型の練習。そして触覚作成
で、一応形作ったのが
20060427225834.jpg

テクスチャはオールバックの髪型テクスチャの流用。ぽんと貼り付け。青色のテクスチャ自体オールバックにくっついていた黒髪テクスチャの色替えですが、綺麗に見えます。
やはり元データがちゃんとしていると後の流用がヘタレでも綺麗だという好例なんでしょうね。
さあ、objにでもなんでも出してやるぜ……あ、無料版はobj書きだしない!? orz

ちょっとレジストのために旅に出ます。

≪ DAZプラチナクラブに入ってみたホーム着物の袖について ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
