新 C++とかメタセコイヤ超初心者苦悩メモ  旧 Poser ポーザー超初心者苦悩メモ

Poserという3Dソフトを触ってどのぐらい苦労しているかの記録だったのが今はC++とかメタセコイヤのほうが確実に多い

--/--/--



2006/11/18

新しくマシンかった

いままでポーザー起動時間にカップ麺食べられる程度だったのに心の中で10数えたら立ち上がるようになった。
非常に嬉しいのだが、いかんせんまだデータ移植とかできていないので再開が辛し。(今は旧マシンから書き込み)
自分で組み立てといてスペックをいまいち知らないのはアレだがデュアルコアらしいことは確かなので、poser7が出るまでレンダする時は以下のコマンドをするようにメモ書きしておこう。
2chからの転載だが
・Poserとタスクマネージャを立ち上げる。
・タスクマネージャのアプリケーションタブのPoserを選ぶ。
・右クリックして「プロセスの表示」を選択
・選ばれているPoserJ.exeの上で右クリックして「関係の設定」を選択
・CPU0かCPU1のどちらかのチェックを外して「OK]

これって毎回ボタンワンクリックでできるようにならないかなぁ
コマンドラインでそういう風にできないだろうか?とか素人考えでおもった

2006/11/07

好い加減ながいよね。

ポーザーのフィギュア化について

1素人は球体影響範囲は鬼門
2マテリアルって手書き修正できたんだ
3マテリアルってマテリアルだけ書き出せたんだ。

今のところ影響範囲の詳しい資料を見た事がない(黒本にちょっとだけのってる)ので、自己流になる。
なので、修正したとしてもおかしいところがかなりあるのは確か。
やっていって思った事が上記1になる。ちなみに努力してこの程度と笑われるの覚悟で修正前(右)と修正後(左)をのせる。
修正前は肩や膝の曲がり具合が人間じゃない(笑
2.3にかんしてはそうだとしか言えない事を今さらわかったというだけなのだが、一応記入
20061107220548.jpg

2006/10/29

poserさんは意地悪いと思います

つっこみもらったんでせっかくだからとポーザーを立ち上げる。
せっかくこっちがパーツわけをマテリアルごととパーツごとメタセコイヤ内で両方で分けたのにposerの自動グループ分けが微妙に頭悪くて隣のいらないパーツまでまとめてグルーピングしやがる。

お陰で今日と昨日だけで似たようなパーツ分け
メタセコ内
マテリアルごと
レイヤ分けてパーツごと(これしなくても良さそうだったけどボーンを入れる時に何処が境目かさっぱりわからくて泣く泣く入れた)
posser内
グルーピング(でもなんでかしらないが頭headだけうまくいかなかったので手作業ポリ一枚ごと無理矢理)
もう疲れたよ。

で、案の定影響範囲は元にしたA3のままだからちょっと動かすとすぐ破綻。
でこれを修正しないといけないが未知の世界も良いところなので、なおしようがない。(本を見てもさっぱり

でもやっぱりそれでも動くのはいいなと思った。

2006/10/20

いい加減タイトルをどうにかしましょう自分

ここ数回のタイトルがほとんどおなじ語句で始まっている事に気づきorz
せっかくエプロン紹介されたんだからつかってみるべ。とおもって使ってたのだがA3ほとんどさわってないので、(キャラクタとか髪の毛とかほとんど無い)まともなものがない。orz
実際に作ってみたが、エプロンは良い感じなのに人間の方がどうしようもない状態なのでここであげられない。orz
でもエプロンの注意書きの著作権が良い感じだったので、それでちょっと気を取り直した。
あー。さすがにベルベルさんそのものを置いているのはどうかと思ったのだよ自分も。
おいらがもしもそれ系であげるとしたら一応髪やら顔やらテクスチャやらは一通りいじった奴入れるので勘弁して頂けると助かるなぁ。(実際V3さんのなら一通り作っているし)

2006/10/10

もうとりあえず見ていらっしゃらないだろう。

ほげほげさんをぽざ心の師匠とおよびしつつ
ここ数日はポケモンに興じておりましたがやりすぎで目がいたくなったので、ちょっと休憩。
特にその間何かするわけでないので報告すること無し以上。(なんだそれ)

続きを読む ≫

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

 

プロフィール

七篠

Author:七篠
ポリゴンモデラーとしてはほとんどやってないのに無駄に日数がたったので3Dプログラムやらをやってみようとおもう。
しかし3Dプログラムやったことない人間には敷居高いねー。Directx
xファイルのサポートやめるのはまだわかるが新しい形式ぜんぜん浸透してないじゃん。



最終目的は好きなキャラクタの3D化とかゲーム化
最近は遊戯王面白いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

関係物リスト




Poser7

POSER figure studio POSER figure magic Metasequoiaー3D CGメタセコイア入門ー 2Dから3D CGをつくる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

エネルーピー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
 
